2011年9月18日日曜日

へちまコンテスト表彰式≪ご報告≫_平成23年9月18日

へちまコンテスト

  各校の生徒のみなさんおめでとうございます。


9月19日の子規の命日(糸瓜忌)に併せ行いました。

子規の病床から見えたへちま。
結核の病気に良いといわれた「へちま水」を飲んでいました。

子規の絶筆三句は糸瓜の句。


   糸瓜咲て痰のつまりし佛かな

   痰一斗糸瓜の水も間にあはず

   をととひのへちまの水も取らざりき

  
今年は松山市内の小学校の内、10校から計44点のへちま出品がありました。
暑い夏の間にも水やりを欠かさず育ててくれたへちまは、9月9日~9月14日まで
の間当館1階ロビーにて展示していました。

期間中来館されたお客さまによる投票で各賞が決まりました。

   
◆『よくできたで賞』~ ジャイアントバットヘーチマ ~    松山市立久米小学校


◆『かわいいで賞』~ コロコロヘチマ ~           松山市立福音小学校


◆『かわいいで賞』~ おれ様レモン? ~           松山市立番町小学校

◆『きれいで賞』~ ヘチマデラックスXL ~          松山市立潮見小学校

◆『きれいで賞』~ バナナン ~                   松山市立高浜小学校

◆『おもしろいで賞』 ~ ハッスルふたご ~          松山市立味生小学校

◆『おもしろいで賞』 ~ ヘッピー ~               松山市立伊台小学校

◆『おもしろいで賞』 ~ J太ろう ~               松山市立東雲小学校

◆『ベストネーミング賞』 ~ 曲がったろう ~        松山市立生石小学校

◆『ベストネーミング賞』 ~ ヘチロー ~           松山市立窪田小学校

◆『学 校 賞』      ~ 曲がったろう ~        松山市立久米小学校