2012年9月17日月曜日

平成24年度_「へちまコンテスト」9月17日(月・祝)【表彰式】

へちまコンテスト

  入賞された小学校のみなさんおめでとうございます。


9月19日の子規の命日(糸瓜忌)にあわせて行いました。

子規の病床から見えたへちま。
結核の病気に良いといわれた「へちま水」を飲んでいました。

子規の絶筆三句は糸瓜の句。


   糸瓜咲て痰のつまりし佛かな

   痰一斗糸瓜の水も間にあはず

   をととひのへちまの水も取らざりき

  
今年は松山市内の小学校の内、9校から計25点のへちま出品がありました。
暑い夏の間にも水やりを欠かさず育ててくれたへちまは、9月8日(火)~9月19日(水)まで
の間当館1階ロビーにて展示していました。
市長から糸瓜出品もありました!「笑顔ジュニア君」。みんなのへちまと一緒に飾っていました。
その他にも、みなさんから寄せられた「観察日記」や俳句、学級園での集合写真など、たのしい
展示は来館されたお客さんにも大変喜んでいただいていました。

来年もしっかり糸瓜を育てて出品してくださいね。
お待ちしています。


◆表彰式に参加してくれた市内小学生と竹田美喜館長





9/8~9/12までの期間中に来館されたお客さまによる投票で各賞が決まりました。

◆かわいいで賞 「チミニー」 松山市立伊台小学校

◆おもしろいで賞 「へちまのきん肉」 松山市立道後小学校

◆おもしろいで賞 「へちまじゃないよしつまだよ」 松山市立番町小学校

◆きれいで賞 「ぶらさがりくん」 愛媛県立しげのぶ特別支援学校

◆きれいで賞 「のっぽのっぽヘッチー」 松山市立福音小学校

◆きれいで賞 「グリンピックヘチマ」 松山市立生石小学校

◆よくできたで賞 「ヘチロー」 松山市立道後小学校

◆ベストネーミング賞 「ヒョロリンボーイ」 松山市立高浜小学校

◆ベストネーミング賞 「ヘチマッチョ」 松山市立三津浜小学校

◆学校賞  「グリンピックへちまの俳句」 松山市立生石小学校4年3組