2015年9月6日日曜日

平成27年度「へちまコンテスト」_市内小学生からの糸瓜展示_9月5日~9月19日

明治35年9月19日。子規さんの命は尽きました。
命日まで、子規さんの痰を切るために飲んでいた「糸瓜(へちま)」を展示しています。

松山市内の小学校で育てられた糸瓜にそれぞれ思い思いのユニークな名前をつけ
てもらって、当館1階エントランスに棚を特設して展示しています。
そして、今年も東京根岸にある「子規庵」様の糸瓜棚で育った糸瓜も届きました。
ぜひ、ご覧ください。

また、今年は「糸瓜のレシピ」も掲出しています。

子規さんの痰がすっきりと切れますように・・・。

絶筆糸瓜三句
  糸瓜咲いて痰のつまりし佛(ほとけ)かな
  痰一斗糸瓜の水も間に合わ(は)ず
  お(を)ととい(ひ)のへちまの水も取らざりき