2018年2月28日水曜日

-子規・漱石・極堂 生誕150年‐

子規博特別講座 冬季子規塾のご報告


平成29年度の冬季子規塾は、井上弘美先生(俳人、「汀」主宰、「泉」同
人)と対馬康子先生(俳人、「麦」会長、「天為」最高顧問)に「俳句表
現の可能性を考える」と題して、平成30年2月25日(日)に子規博4階講堂
でご対談いただきました。

当日は250人の聴講者が集い、井上先生が「文語-旧かな遣い」、対馬先
生は「現代語-現代かな遣い」の見地から、子規や文語・現代語を活用し
た様々な俳人の句を挙げながら、それぞれの言葉のもつ魅力や可能性につ
いてお話ししていただきました。

ご講演(対談)後には、両先生の著書販売とサイン会を行い、盛況のうち
に終了しました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
ご対談中の井上弘美先生(写真壇上左)と対馬康子先生(写真壇上右)